about DOGs

ビーグル犬は寂しがり屋で甘えん坊が多い?その飼い方について

スヌーピーのモデルとして有名なビーグル犬ですが、イギリス生まれの狩猟犬です。

嗅覚ハウンドと呼ばれ、スバ抜けた嗅覚をもっているため、

警察犬や麻薬探知犬などと活躍している犬種です。

 

体長は33~38cmで体重は8~14kgで小型犬として分類されます。

平均寿命は12~15年で、しっかりとした生活環境で管理すれば、20年以上生きる場合があります。

 

もともと狩猟犬であったため、筋肉質の体格で、

大変活発で、1日1時間程度の散歩を必要とします。

運動不足は肥満の原因となり、ストレスともなるため、

毎日適度な運動を取り入れるようにしなければいけません。

 

基本、さみしがり屋で甘えん坊な性格なので、長時間のお留守番を苦手とします

留守番をさせる必要がある場合、日ごろのしつけが必要です。

 

短毛種のため、トリミングは必要なく、

ブラッシングを2~3日に一回ほど行うだけと、お手入れは簡単です。

ただ、垂れている耳は通気性が悪く、外耳炎など耳の病気にかかりやすいので注意が必要です。

その他、嗅覚が優れているので、散歩中の拾い食いには十分な注意が必要です。

思わぬものを拾い食いして、死亡してしまうビーグルが少なくありません。

拾い食い防止のしつけは、必要不可欠です。

 

日本でもビーグルを家族として迎え入れている人が多く、大変人気の犬種ですが、

その人気のわけは、やはり愛らしい外見と、寂しがり屋で甘えん坊なところではないでしょうか?

 

このような魅力的なビーグルを家族として迎えてみませんか?