about CATsBlog

室内飼いの猫の臭い対策は?何にも臭わんニャン!

猫を室内外にしている場合、気になるのが臭いではないでしょうか?

 

実は、猫そのものは無臭に近く、猫に顔を近づけても動物臭のようなものはしないはずです。

しかし、室内飼いをしている場合は、猫の排泄物の臭いがお部屋を臭くしていることが多くあります。

 

そこで、少しでも猫の気になる臭いを軽減する方法をご紹介したいと思います。

 

・猫のトイレはいつも清潔に

猫が排泄を済ませたら、すぐに始末することで、臭いを軽減できます。

臭いニオイは元から絶つと考えましょう。

 

 

・猫の食べ残しも臭いの元

エサの食べ残しも臭いに元となりますので、

猫が食べ終わった後は直ぐに片付けるようにしましょう。

ドライタイプの場合、臭いは弱いですが、やはり食べ残しは片付ける方が良いでしょう。

 

 

・トイレの砂の臭いは?

排泄した後のトイレの砂のニオイが臭いのは致し方ないのですが、

トイレの砂のニオイそのものも、あまり良い香りではありません。

猫のトイレをフルカバー(ドーム型)に替えると臭いを軽減できます。

 

 

・空気清浄機を使用する

もちろん、空気清浄機を使用すると臭いは軽減できますが、

この空気清浄機を猫のトイレの側などに置いてくと、

フィルターに猫の毛とトイレの砂が多くつきます。

まめにフィルター掃除をすることが必要です。

 

 

・消臭剤を使用する

消臭剤を使用した場合、猫に害が無いのか心配ですね。

HUGFAMは、食品添加物など安心安全な原料のみを使用した除菌・消臭ミストです。

ペットにも人にもやさしく、舐めても触れても安心。

ペットに直接吹きかけてご使用いただけます。

臭いの元を分解、愛するペットを菌から守りましょう。

 

猫など動物を飼う上で、臭いは悩みのひとつになっている方も多いと思います。

まめに掃除をするなど清潔にすることで、少しでも臭いを軽減できるようにしたいものですね。