about Small AnimalsBlog

ハムスターを手乗りハムちゃんにする方法

ペットショップなどで飼ってきたハムスターは、最初から懐くという事はありません。

しかし愛情のかけ方で、ハムスターが手の中でお腹を見せて眠ったりと、

飼い主に身も心もゆだねるほど、懐くことがあります。

そのような信頼関係を築くのは、ハムスターとの接し方が大切です。

 

おうちに居るハムスターを手乗りハムちゃんにしてみませんか?

 

 

・最初は噛まれることを覚悟しよう!

おうちに連れて帰った当初は、ハムスターを掴もうものなら、

ガブリと噛まれてしまうことは、当然と考えましょう。

知らないところに連れてこられ、ハムスターが警戒するのは当然です。

 

 

・徐々に飼い主の手を覚えさせよう!

噛まれるからといつまでも遠巻きに見つめていても、ハムスターとの距離は縮まりません。

ハムスターの大好きなひまわりの種を手のひらに乗せて、

ハムスターの目の前に差しだしましょう。

最初は、怖くて近寄って来ないハムスターも、何度か挑戦していると、

おっかなびっくり近づいて来て、手のひらのひまわりの種を取ったら一歩前進です。

 

毎日繰り返していると、飼い主の手の匂いを覚えます。

手を差し出しても怖がらなくなりましたね。

 

 

・手の上に自ら乗ってくる!

手を差し出せば、ひまわりの種欲しさに手に乗ってくるようになってきます。

その時、グッと掴んでしまうと、また最初の段階に戻ってきます。

すくうようにハムスターを手のひらに乗せるのがコツです。

できるだけ、手を閉じずに手のひらに乗せる時間を徐々に伸ばしていきます。

 

完璧に飼い主の手の中を安全と思ったら、手乗りハムちゃんの完成です。

そっと背中を撫でてあげて下さいね。