about CATsBlog

猫の抜け毛対策はシャンプーとブラッシングで!

猫を飼っている人の悩みで、一番多いのは、抜け毛ではないでしょうか?

短毛猫も直毛猫も一定の抜け毛があります。

 

服に猫の毛が大量に付いている、

部屋の中をふわふわ猫の毛が飛んでいるなど、

困りごとになっている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

そこで、猫の抜け毛対策のポイントをご紹介しましょう。

 

 ・猫の抜け毛の季節は衣替えの時期

夏の始まりのころは、猫の抜け毛が最も多い季節です。

もちろん春と秋の換毛期には、

こんなに抜けて大丈夫?と不安になるほど大量に抜け毛が見られます。

“人の衣替えの時期と同じ”と覚えておきましょう。

 

 

・抜け毛はシャンプーで落としてしまおう!

猫は、始終自分で体を舐めて清潔にする習性がありますが、

実は、猫には体臭が無く、短毛猫の場合シャンプーは必要がありません。

しかし、抜け毛対策にはシャンプーが効果的です。

 

短毛種の場合、換毛期にシャンプーをすることで、

ごっそりと抜け毛を落とすことが出来ます。

また、直毛猫の場合は、月に1回程度シャンプーをすることで、

毎日の抜け毛が減ります。

是非、シャンプーで抜け毛を軽減してください。

 

 

・ブラッシングは優しく丁寧に!

猫の抜け毛対策には、ブラッシングが欠かせません。

ブラッシングするブラシですが、短毛種と直毛種では使用するブラシが違います

 

短毛種には、猫の皮膚を傷つけないラバーブラシで、

直毛種には、静電気が起こりにくい、獣毛ブラシ

愛情を込めて、毎日丁寧にブラッシングをしてあげましょう。

HUGFAM好評発売中!