ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about DOGs

愛犬に芸を教えることはできる?簡単に芸を教える方法

愛犬に芸を教えることはできる?簡単に芸を教える方法

犬にお手やお座りを教えるのは、芸ではなくしつけと考えることができます。

特に、「お座り」や「待て」を教えることは、大切なしつけで、

「待て」が出来ることにより、危険なことから犬を守ることも可能です。

 

しかしながら、打たれると死んだ真似をして見せてみたり、

チンチンをしてちょうだいのポーズをするなどは、

その可愛らしさで人間を喜ばすこともできますので、言わば芸の一種と言えますね。

ではどの犬でも、教えればこのような可愛い芸ができるようになるのでしょうか?

 

その芸の内容によっては、得意不得意はありますが、どの犬種でも芸を教えることは可能です。

犬に芸を教えるのに大切なことは、教える飼い主と犬の信頼関係です。

 

覚えないからと体罰をしたり、長時間同じ繰り返しをさせるなどの行為は、

犬にとって苦痛以外のなにものでもなく、芸を覚えることが嫌いになります。

飼い主のことも嫌いになる場合も、少なからずあると考えましょう。

少しでも、教えたことが出来た場合には、大げさすぎるほど褒めてあげてください。

 

その時に、大好きなおやつをご褒美にあげることも効果的ですね。

ただし、おやつの与えすぎは肥満の元になりますので、

カロリーの低いおやつを使用するようにしましょう。

 

★芸を教えるポイント★

・教える芸は1つずつにすること。

一度に複数を教えると、犬は混乱します。

 

 

・命令は統一する。

家族間で話し合い、命令を統一しましょう。

 

 

・無理はさせないでおく

無理強いをして、芸をすることを嫌いにさせないようにしましょう。

教える時間は短めにしてください。

 

 

大好きな飼い主との遊びの中で覚える芸は、犬にとっても楽しいものです。

是非、楽しく芸を教えて、可愛い愛犬の芸で癒されましょうね。