ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about DOGs

側にいるだけで幸せになれるラブラドールレトリバーの特徴

側にいるだけで幸せになれるラブラドールレトリバーの特徴

世界でもっとも飼育数が多いと言われている、大型犬のラブラドールレトリバーですが、

愛らしい顔立ちと、大変飼育がしやすいことが人気の理由ではないでしょうか?

 

大型犬ならではの苦労もありますが、その賢さと愛らしさで飼うことが楽しく、

苦労を苦労と思わない飼い主が多いはずです。

 

学習能力の高いラブラドールレトリバーは、盲導犬や介助犬として活躍できる犬種ですが、

性格が穏やかなため、番犬としては向いていないかもしれません。

 

大型犬ですが、被毛が短毛のため、

抜け毛などの苦労も少なくブラッシングの世話も簡単ですので、

飼い主にとっては大変飼いやすい犬種だと言えます。

 

性格の良いラブラトールレトリバーですが、子犬の時にしっかりしつけは必要です。

吠えると構ってもらえるという勘違いや甘噛みのつもりの噛み癖など、

きっちりとしつけをして、飼い主への服従を教える必要があります。

 

ラブラドールレトリバーは物を咥えて持ってくるというトレーニングをすれば、

新聞を取って来てくれたりと、飼い主の役に立つことをして、褒めてもらう事を喜びとします。

 

平均寿命は10歳前後ですが、小型犬に比べて短い傾向にあります。

オスで30kg前後、メスが少し小さめです。

肥満は病気や怪我の元となりますので、平均体重を上回らないように注意が必要です。

外で飼うより室内で飼う方が、犬にとっての負担は少なくて済みます

 

日常では、散歩や適度な運動をさせることと、

スキンシップをたくさん取ってあげることで、飼い主が大好きな忠実なペットとなります。

 

一緒にいると癒され幸せな気分にしてる、心優しいラブラドールレトリバーを愛犬にしてみませんか?