ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about DOGs

愛犬と旅行に行くときに持って行きたいものと注意したいこと

愛犬と旅行に行くときに持って行きたいものと注意したいこと

愛犬を車に乗せて、遠出する方が増えて来ています。

以前であれば、飼い主の旅行時には、犬を留守番をさせるという風潮がありましたが、

近年、ペット同伴可の宿泊所も多くなり、愛犬との旅行に行きやすくなってきました。

そこで、犬と旅行に行くときの注意点をご紹介したいと思います。

思いがけないトラブルなどが起こらないように、充分に注意と準備をしてお出かけください。

 

 

・交通手段

できれば、車でのお出掛けがベストです。

電車など他の手段を使用する場合、回りの人への配慮などで、

飼い主も犬もストレスを感じてしまい、それだけで疲れてしまいます。

誰にも気兼ねなく、家族だけで移動できる車を選ばれることをオススメします。

 

 

・車での移動の注意点

お出掛けの日は、犬の朝食は抜きにしておきましょう。

これは、犬が車に酔った場合、吐しゃ物が気管に詰まったりしないようにするためです。

 

 

・持ち物

必ず、迷子札と鑑札は犬の首輪に付けてお出掛けしましょう。

いつも使用している散歩グッズを持参しておくと、

移動中の休憩時に外を歩かせるときに使用できます。

 

泊まるホテルによっては、犬用の食事を準備してくれるところもありますが、

もし食べない場合は、食べなれたドッグフードなどを持参していると助かりますね。

 

 

・その他の注意

車での移動中はトイレ休憩などで、人が車から離れる場合がありますが、

基本、犬だけを車の中に残すことは止めましょう。

 

日差しがきつい場合など、車の中で熱中症になることも考えられます。

犬も外に連れ出し、外気を吸わせてあげましょう。

 

 

せっかく行く楽しい旅行でも、怪我や病気などが起こる場合も想定して、

宿泊先近辺の動物病院などを探しておくと、万が一の場合安心です。

 

愛犬との旅行を良い思い出にするために、事前準備を怠らないようにして、

楽しく過ごせるようにしてくださいね。