ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about DOGs

犬に洋服は必要?可愛いだけじゃない服は身を守るアイテム

犬に洋服は必要?可愛いだけじゃない服は身を守るアイテム

犬に服を着せるのは、犬にとって迷惑なだけではと考える人も多いと思いますが、

昨今、散歩中の犬が服を着ていることは多くなりました。

 

愛犬に可愛い服を着せて自己満足しているのは、飼い主だけと思っている人にも、

犬の服は身を守る効果があることを、ご紹介したいと思います。

 

・気温変化に対応する服・毛や肌を守る服

犬の種類にもよりますが、短毛種は毛が短く意外と寒がりです。

気温が低いと、寒さで体をガタガタ震わせている犬もいるくらいです。

服によっては、一定の温度を保つ機能を持つ生地で、

身体を温めるものや熱中症対策のできるものがあります。

 

また、蚊や害虫除け効果のある生地を使用しているものなど、

犬を守る効果が多い服があります。

 

服を着せることで、毛や肌を守ることができると、犬も喜んでくれるのではないでしょうか?

 

 

・犬は服を嫌がっている?

服を着せる時に、犬の態度を見てみましょう。

嫌がっている場合は非協力的で、

顔を背けたり、前足で抵抗したり、逃げて行くなどの行動を見せます。

反対に、服を着ることを喜んでいるときは、

しっぽを振っていたり、積極的に服を着ることに協力してくれます。

 

 

・抵抗なく服を着せるには

着脱しやすい形の服を選ぶことは大切です。

また、着た時に動きにくいものは避けるようにしましょう。

サイズが合っていないものや、運動を妨げるような形や飾りのついた服は、

犬の為を思って着せる服としては失格ですね。

 

犬が服を着ることを拒否した場合は、無理強いをせずに様子を見てあげてくださいね。