ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about DOGs

チワワの平均寿命とは?愛犬チワワを長生きさせる方法

チワワの平均寿命とは?愛犬チワワを長生きさせる方法

小型犬の中でも、もっとも小さなチワワですが、

平均寿命は12歳から14歳と言われています。

犬は人間の4倍の速さで歳を取ると言われていて、

11歳ころになると人間の80歳程度の老犬になっています。

 

犬を飼う時に迷った場合、小さなチワワは短命と考え避ける人もいるようですが、

個体差や生活する環境によってその寿命も変わってきますし、

比較的長寿の犬種であると考えてもいいのではないでしょか?

 

では、そのチワワを長生きさせるには、どのような生活をさせてあげれば良いのでしょうか?

 

 

チワワは、大変繊細でストレスを感じやすい犬種です。

そのため、一人での長時間のお留守番や、飼い主との信頼関係が出来ていない場合など、

ストレスが溜まりやすくなります。

飼い主が一人暮らしの場合など、どうしてもチワワに寂しい思いをさせることが多くなります。

できるだけ、一緒に過ごす時間を増やすようにしてあげて信頼関係を築いてください。

 

待っていれば、飼い主は帰ってくると信じるようになると、

チワワは安心してお留守番をするようになります。

飼い主と信頼関係が出来て、ストレスが軽減されれば、

チワワの寿命も延びるのではないでしょうか?

 

たくさんの時間を、チワワと過ごすようにしてあげてくださいね。