ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about DOGs

犬の遊び心を満足させるオモチャとは?オモチャの素材について

犬の遊び心を満足させるオモチャとは?オモチャの素材について

犬とのコミュニケーションを取るのに、オモチャは役に立つアイテムです。

わざわざオモチャを買わなくても、

部屋の中にあるものでも、オモチャの代わりにはなります。

 

しかし、歯型がついたり、振り回して壊したりするケースもありますので、

できれば犬用のオモチャを与えてあげると良いでしょう。

 

では、犬に最適なオモチャの素材をあげてみましょう。

 

 

・タオル生地のオモチャ

タオル生地のオモチャは、子犬の時に与えることで、乳歯の生え変わり時期に活躍します。

乳歯が抜けるときに、タオル生地を噛むことにより、歯が食い込み歯の生え変わりを促してくれます

また乳歯が抜けたことにより、少量の出血を伴うことがありますが、

タオル生地であれば、血を吸い取ってくれて、洗濯も可能なのでとても便利です。

 

飼い主が使用しているタオルをオモチャにした場合、

タオル全部がオモチャと誤解する場合がありますので、

できればタオル生地のオモチャを与える方が良いでしょう。

 

 

・木で出来ているオモチャ

 

木のオモチャも噛むことにより、ストレス発散になり、甘噛みの軽減にもなります。

タオル地と同じように、歯の生え変わり時に犬が感じる歯がゆさを、

木を噛むことにより解消できます。

 

 

・ロープ状のオモチャ

ロープのオモチャも同じように噛むことでストレス軽減ができます。

また、飼い主とロープのひっぱり合いをして繰り返し遊ぶことを、多くの犬は喜びます。

 

 

・音が鳴るゴム製オモチャ

ゴム製のオモチャに多い、音が鳴るタイプは大変喜びます。

飼い主が鳴らすのも楽しみますが、犬自身が噛むことにより音が鳴ると、

獲物を捕らえた感覚を味わえるので、多くの犬は楽しんで音を鳴らします。

 

しかし、このタイプのオモチャは与え続けると、常に執着して噛み続けることが多いです。

できれば、何かのご褒美などに出してあげるなどの工夫が必要です。

 

 

オモチャはあまり安価なものを選ぶと壊れやすいなど、安全性に不安があります。

安心して犬に与えることができるものを選ぶことが大切ですね。