ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about CATs

猫の抜け毛対策はシャンプーとブラッシングで!

猫の抜け毛対策はシャンプーとブラッシングで!

猫を飼っている人の悩みで、一番多いのは、抜け毛ではないでしょうか?

短毛猫も直毛猫も一定の抜け毛があります。

 

服に猫の毛が大量に付いている、

部屋の中をふわふわ猫の毛が飛んでいるなど、

困りごとになっている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

そこで、猫の抜け毛対策のポイントをご紹介しましょう。

 

 ・猫の抜け毛の季節は衣替えの時期

夏の始まりのころは、猫の抜け毛が最も多い季節です。

もちろん春と秋の換毛期には、

こんなに抜けて大丈夫?と不安になるほど大量に抜け毛が見られます。

“人の衣替えの時期と同じ”と覚えておきましょう。

 

 

・抜け毛はシャンプーで落としてしまおう!

猫は、始終自分で体を舐めて清潔にする習性がありますが、

実は、猫には体臭が無く、短毛猫の場合シャンプーは必要がありません。

しかし、抜け毛対策にはシャンプーが効果的です。

 

短毛種の場合、換毛期にシャンプーをすることで、

ごっそりと抜け毛を落とすことが出来ます。

また、直毛猫の場合は、月に1回程度シャンプーをすることで、

毎日の抜け毛が減ります。

是非、シャンプーで抜け毛を軽減してください。

 

 

・ブラッシングは優しく丁寧に!

猫の抜け毛対策には、ブラッシングが欠かせません。

ブラッシングするブラシですが、短毛種と直毛種では使用するブラシが違います

 

短毛種には、猫の皮膚を傷つけないラバーブラシで、

直毛種には、静電気が起こりにくい、獣毛ブラシ

愛情を込めて、毎日丁寧にブラッシングをしてあげましょう。

HUGFAM好評発売中!