ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about CATs

猫が喜ぶ撫で方とは?気持ちいいツボ教えます!

猫が喜ぶ撫で方とは?気持ちいいツボ教えます!

猫は飼い主の思うようには動かないわがままな性格です。

飼い主が呼んでも、知らん顔の愛猫に寂しい思いをしている飼い主も多いのではないでしょうか?

 

しかし、猫が喜ぶ撫で方を知っている飼い主には、猫の方から側にすり寄ってくるようになってきます。

猫に撫で方を認められるには、猫の気持ちいいツボを知っておく必要があります。

そこで、今回は猫が喜ぶ撫で方についてご紹介しましょう!

 

まず、猫は自分より上の位置にいるものには、警戒心を持ちますので、

必ず姿勢を低くして、横の方からそっと撫でるようにしましょう

 

撫でられると喜ぶ場所は?

・耳の後ろ

・額

・背中

・喉や首回り

 

特に首回りがツボのようで、あごの下から耳の後ろを掻いてあげると堪らない様子を見せます。

 

触られるのが嫌いな猫でも、あごの下から首回りはなぜか別格で、

触るのを許してくれることが多い猫のツボです。

撫でられて気持ち良い場合、猫は喉をゴロゴロ鳴らしますので気持ちが分かりやすいです。

 

そこから、段々撫でる場所を広げて行けば良いのですが、

猫には触られると嫌な場所もありますので注意が必要です。

 

しっぽとお尻を触ると嫌がり噛みつく猫もいますので、できるだけ避けるようにしましょう。

 

さて、もうひとつ気持ちよく撫でてあげるときの裏技をご紹介しましょう!

それは「アイコンタクト」です。

 

猫は、両目でウインクをすることがありますが、

これは「相手に対して敵意はありません」という印です。

 

試しに猫に両目でウインクして見てください。

きっと、猫も同じように両目ウインクを返してくれますよ。

 

このアイコンコンタクトを取りながら、猫を撫でると友好的に体を触らせてくれることが多いです。

 

アイコンタクトを取りながら、気持ち良いツボを撫でてあげることで、

愛猫との絆を深めてくださいね。