ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about CATs

猫にシャンプーは必要?その頻度とシャンプーの方法について

猫にシャンプーは必要?その頻度とシャンプーの方法について

猫は水に濡れるのを極端に嫌う傾向にありますが、飼い猫にシャンプーはしていますか?

また、その頻度はどのくらいでしょうか?

 

・猫にシャンプーは必要?

多くの人は、犬と同じように猫もシャンプーが必要と思っている人が多いのではないでしょうか?

実際、ペットグッズには猫用のシャンプーも売られていますし、

本当に猫にシャンプーは必要なのか迷いますね。

猫に聞くのが早い!と言っても猫が話してくれる訳もないので、猫の生態を観察してみたいと思います。

 

猫は、においがつくことを非常に嫌う動物で、頻繁に毛づくろいする姿を見かけますね。

その為、嫌なにおいがする猫もいません。

では、わざわざシャンプーをする必要があるのでしょうか?

 

 

・猫の生活と種類に合わすことが重要!

お宅の猫は、時々外出をする猫でしょうか?

また、毛の種類はどのような猫でしょうか?

時々、外出する猫は、どこかで汚れてくる場合や、ノミが付いて帰る場合もあります。

そのため、シャンプーをしてあげる必要があります。

 

また、毛の種類が短毛の場合は、自分で毛づくろいでキレイにするため、

シャンプーは必要が無いと考えられます。

気になるようでしたら、年に1~2回程度で充分です。

長毛の場合は抜け毛も多く、毛玉の発生は猫だけでは取りきれずに、

キレイに保つことができません。出来れば、月に1~2回シャンプーをしてあげましょう。

 

 

・シャンプーの方法と注意点

シャンプーの前は、必ずブラッシングを行い、もつれた毛を取っておくことが必要です。

顔以外はシャンプーを使いますが、目や耳に泡やお湯が入らないように十分注意をして、

ぬるま湯で弱めのシャワーですすいでください。

 

ドライヤーは嫌がらなければ使用すると良いのですが、

嫌がる場合はタオルドライでも十分です。

冬場など部屋の温度に気をつけてあげれば、自然乾燥でもかまいません。

 

どうですか?

洗った後の猫の毛はきれいになり、フワフワになりましたか?

きっと、さっぱりきれいになったので、猫もご機嫌になっているのではないでしょうか?