ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about Small Animals

ロボロフスキーは世界一小さなハムスター!その特徴とは

ロボロフスキーは世界一小さなハムスター!その特徴とは

手のひらサイズのロボロフスキーは、

同じハムスターであるジャンガリアンの半分ほどの大きさです。

体長約7~10cmで体重が約10~15gで、実験動物としてではなく、

ペットとして普及したハムスターです。

 

とても活発で、小さな体でもゲージは大きめが良いといわれるロボロフスキーですが、

欠点として、おしっこを一ヶ所でしないので、ゲージ内を汚すことが多い傾向にあります。

小まめにお掃除をしてあげましょう。

 

目の上に眉毛の様な白いパッチがあるのが特徴で、被毛は背中が薄茶色、お腹の方が白いです。

 

手の上に乗ってきますが、掴まれるのは嫌う傾向にあり、

ジャンガリアンハムスターのように、人に懐きやすくはありません。

 

初心者の人より、ハムスターを飼ったことのある上級者向きとも言えます。

 

寿命は約2年で、小さいから寿命が短いといったことはなく、一般的なハムスターと同じくらいです。

他のハムスターのように、他のハムスターとケンカをすることが無いので、

ハムスターにしてはめずらしく多頭飼いも可能です。

 

ロボロフスキーが重なり合って眠っている様子は大変可愛く、

人気のハムスターである理由が分かりますね。