ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about Small Animals

セキセイインコと仲良くなる方法とは?その特徴とは

セキセイインコと仲良くなる方法とは?その特徴とは

セキセイインコは、自然界でも群れで暮らす生き物なので、

基本的に寂しがり屋で、人に懐きやすい生き物です。

 

仲良くなれば、手乗りセキセイインコになりますし、

可愛いおしゃべりや歌も聞かせてくれるようになります。

 

小さな小さなセキセイインコですが、その知能は人間の2歳児程度はあると言われています。

同じ言葉を何度も聞かせて言ううちに、

言葉を覚えておしゃべりをしてくれるインコとの生活は、大変楽しいものになります。

 

インコにとって、おしゃべりや歌は芸ではありません。

信頼する飼い主とのコミュニケーションで、愛情の表現と言っても良いかもしれません。

 

大きさは約18~20cmで、体重も30gで、人の指に乗るにはピッタリなサイズです。

もともと丈夫な鳥で、寿命は7~8年と言われています。

 

主食は、粟やヒエ・きびなどで、小鳥の餌として売られているもので充分です。

あとは、小松菜や豆苗などの青菜と、ボレー粉と言うカルシウムと

新鮮な水を準備してあげましょう。

 

個体差にもよりますが、

ヒナの頃から餌を手の上で食べさせるなど、馴れさせていくと、

飼い主の手の中は居心地が良くなり、いつも側に居ようとする可愛いペットとなります。

 

同じ言葉を繰り返し聞かせているうちに、その言葉をおしゃべりするようになります。

セキセイインコが人の口元に注目していれば、言葉を覚えようとしていると考えられます。

 

手乗りでおしゃべりなセキセイインコは、ペットにすると癒されること間違いなしです。

そんな可愛いセキセイインコとの生活は、

楽しそうで飼ってみたい人も多いのではないでしょうか?