ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about Small Animals

うさぎを飼いたい!初心者にも飼いやすいうさぎの種類と特徴

うさぎを飼いたい!初心者にも飼いやすいうさぎの種類と特徴

初めてうさぎを飼う場合、どんな種類が飼いやすいのか?

男の子か女の子かどちらが飼いやすいのか?など、迷う事が多いと思います。

そんな人の為に、今回はウサギの種類とその特徴についてご紹介しましょう!

 

日本でペットとして飼われているうさぎの種類は、3種類です。

その他の種類のうさぎを探す場合、

うさぎの専門店かお取り寄せでの購入となることが多いようです。

 

 

・ミニうさぎ

短毛種で人に懐きやすいミニうさぎは、家で飼ううさぎとして、定番と言っても良いでしょう。

このミニうさぎは、純血種ではなく雑種ですので、

個体差も性格なども、ミックスされた遺伝子が基本となります。

体重は1.3~3kgで、寿命は5~10年ですが、稀に15年ほど生きるうさぎもいます。

 

ミニうさぎは、価格が安価で購入しやいので、

初心者には飼いやすい理由となっているのかもしれません。

 

 

・ネザーランドドワーフ

短毛種で、体重が約1kgとうさぎの種類の中でもっとも小さな種類です。

ピーターラビットのモデルとなった、このネザーランドドワーフは、

短い耳は立ち耳でふっくらした顔が特徴で、大変愛らしいです。

 

大変好奇心が旺盛ですが、警戒心も強く、懐くまでに時間が掛かります。

しかし、一度懐くと飼い主を大好きになってくれるようです。

寿命は5~7年ですが、飼育環境によっては13年以上生きた事例があります。

 

 

・ホーランドロップ

長毛種でたれ耳が大変可愛いうさぎです。 

穏やかな性格で人見知りはしませんので、抱っこもしやすいうさぎです。

体重は1.3~3kgと少し大きめですが、寿命は5~10年です。

好奇心旺盛でおちゃめな一面を持っています。

 

 

さて、男の子と女の子では、どちらが飼いやすいかですが、

男の子はおしっこを飛ばす癖がありますが、基本、人に懐きやすいです。

女の子は少し気が強い一面がありますが、部屋を汚すことはないです。

 

性別の差より、性格の差の方が大きいので、

初対面の時に、近寄ってくる、触っても逃げないなどの様子を見て、

ピピっとインスピレーションを感じたら、その子に決めるのも良い方法かもしれませんね。