ペット消臭 ペット除菌|HUGFAM Official Site

OHラジカル式除菌・消臭ミスト

about Small Animals

初めてハムスターを飼う時に揃えたいものと飼い方

初めてハムスターを飼う時に揃えたいものと飼い方

ハムスターを始めて飼う時に準備したいものと、毎日の世話の仕方を紹介します。

 

・ハムスターの種類と飼い始め

ハムスターの種類で有名と言えば、

ジャンガリアンやゴールデンハムスター、ロボロフスキーなどがありますが、

おっとりした性格や気の強い性格など個体によって様々です。

 

ハムスターはゲージに入れてエサさえあげていれば、それだけで良いと考えての購入は間違いです。

生き物であるハムスターとの生活は、容易ではないと考えておく必要があります。

懐かない

思っていたより臭いがひどい

夜に回し車を回すのでうるさい

などと、一緒に生活を始めると、不満を感じる飼い主も多く、

だからと言って飼い始めたハムスターを返すわけにはいきません。

 

生き物を飼うことは、大変難しいことです。

小さなハムスターでも、病気もするし、毎日ご飯を食べさせることも必要です。

最後まで責任を持って、寿命を全うするまで面倒をみると言う心構えが必要です。

 

 

・ハムスターを飼うための準備

ハムスターを飼う時に、最低限準備したいものは、

・ゲージもしくはハウス

・床材

・エサ入れ

・給水器

・トイレとトイレの砂

・エサ

・回し車

以上ですが、初心者のためにセットにして販売しているものも有ります。

 

 

・ハムスターの世話の仕方

ハムスターは夜行性のため、夜に活動します

そのため、昼間は寝ていることが多く、無理に起さないようにしましょう。

時々、ゲージの外に出して遊ばせてあげると喜びますが、

ゲージ内の回し車での運動でも十分足りています。

ゲージの外で遊ばす場合、家具の後ろなどに入り込まないように、

注意を払いながら遊ばすことが必要です。

 

★エサと水★

ハムスターが快適に過ごすためには、エサと水は、毎日新鮮なものを与えるようにしましょう。

 

★トイレ★

おしっこは、しつけをすると、きっちり決められた場所でするようになります。

おしっこをした後は、トイレの砂または床材を取り除いてあげましょう。

ウンチはどこででもしますので、見かけた時は取り除きましょう。

 

★掃除★

ハムスターはエサを隠して貯めておく習性があります。

週に一度は、ゲージの中を大掃除し、食べ残したエサなどを処理する必要があります。

 

ハムスターが快適に過ごすことができるように、毎日世話をしてあげれば、

きっと健康で長生きをしてくれるはず!

毎日可愛いハムスターに癒されることができますね。