愛犬を車に乗せて、遠出する方が増えて来ています。
以前であれば、飼い主の旅行時には、犬を留守番をさせるという風潮がありましたが、
近年、ペット同伴可の宿泊所も多くなり、愛犬との旅行に行きやすくなってきました。
そこで、犬と旅行に行くときの注意点をご紹介したいと思います。
思いがけないトラブルなどが起こらないように、充分に注意と準備をしてお出かけください。
・交通手段
できれば、車でのお出掛けがベストです。
電車など他の手段を使用する場合、回りの人への配慮などで、
飼い主も犬もストレスを感じてしまい、それだけで疲れてしまいます。
誰にも気兼ねなく、家族だけで移動できる車を選ばれることをオススメします。
・車での移動の注意点
お出掛けの日は、犬の朝食は抜きにしておきましょう。
これは、犬が車に酔った場合、吐しゃ物が気管に詰まったりしないようにするためです。
・持ち物
必ず、迷子札と鑑札は犬の首輪に付けてお出掛けしましょう。
いつも使用している散歩グッズを持参しておくと、
移動中の休憩時に外を歩かせるときに使用できます。
泊まるホテルによっては、犬用の食事を準備してくれるところもありますが、
もし食べない場合は、食べなれたドッグフードなどを持参していると助かりますね。
・その他の注意
車での移動中はトイレ休憩などで、人が車から離れる場合がありますが、
基本、犬だけを車の中に残すことは止めましょう。
日差しがきつい場合など、車の中で熱中症になることも考えられます。
犬も外に連れ出し、外気を吸わせてあげましょう。
せっかく行く楽しい旅行でも、怪我や病気などが起こる場合も想定して、
宿泊先近辺の動物病院などを探しておくと、万が一の場合安心です。
愛犬との旅行を良い思い出にするために、事前準備を怠らないようにして、
楽しく過ごせるようにしてくださいね。