about DOGsBlog

犬に洋服は必要?可愛いだけじゃない服は身を守るアイテム

犬に服を着せるのは、犬にとって迷惑なだけではと考える人も多いと思いますが、

昨今、散歩中の犬が服を着ていることは多くなりました。

 

愛犬に可愛い服を着せて自己満足しているのは、飼い主だけと思っている人にも、

犬の服は身を守る効果があることを、ご紹介したいと思います。

 

・気温変化に対応する服・毛や肌を守る服

犬の種類にもよりますが、短毛種は毛が短く意外と寒がりです。

気温が低いと、寒さで体をガタガタ震わせている犬もいるくらいです。

服によっては、一定の温度を保つ機能を持つ生地で、

身体を温めるものや熱中症対策のできるものがあります。

 

また、蚊や害虫除け効果のある生地を使用しているものなど、

犬を守る効果が多い服があります。

 

服を着せることで、毛や肌を守ることができると、犬も喜んでくれるのではないでしょうか?

 

 

・犬は服を嫌がっている?

服を着せる時に、犬の態度を見てみましょう。

嫌がっている場合は非協力的で、

顔を背けたり、前足で抵抗したり、逃げて行くなどの行動を見せます。

反対に、服を着ることを喜んでいるときは、

しっぽを振っていたり、積極的に服を着ることに協力してくれます。

 

 

・抵抗なく服を着せるには

着脱しやすい形の服を選ぶことは大切です。

また、着た時に動きにくいものは避けるようにしましょう。

サイズが合っていないものや、運動を妨げるような形や飾りのついた服は、

犬の為を思って着せる服としては失格ですね。

 

犬が服を着ることを拒否した場合は、無理強いをせずに様子を見てあげてくださいね。