about CATsBlog

アメリカンショートヘアは初心者でも飼いやすいって本当?その魅力とは

飼い猫の人気ランキングで、常に上位にいるアメリカンショートヘアですが、

大変穏やかな性格で、なつきやすいので初めて猫を飼う人にオススメな猫種です。

 

猫の多くは、わがままでクールなイメージですが、

このアメリカンショートヘアは、素直でしつけやすい猫です。

自分より弱いものには優しく接することができ、他の動物とも仲良くなれるので、

多頭飼いや犬と同居もできる不思議な魅力の猫ちゃんです。

そして、何と言ってもその魅力は見た目の愛らしさと言っても過言ではありません。

特に子猫の可愛さは、猫好きでなくても、つい微笑んでしまうほどです。

 

もともとアメリカンショートヘアは、船内でネズミ取りをする役目の猫で、

運動能力も高く動くものに俊敏に反応します。

好奇心も旺盛ですが、ひとつ欠点と言えば抱っこが嫌いです。

草原で暮らしていた歴史がある猫種のため、地面から離れることは抵抗があるようです。

アメリカンショートヘアと仲良くするためには、

地面に座って膝の上で優しく撫でてあげる方が喜ぶようです。

 

運動能力が高いため、運度不足になるとストレスが溜まり、肥満になる傾向があります。

肥満は猫にとっては、病気になりやすく大敵です。

飼う場合は、運動が出来るようにキャットタワーを設置するなどの工夫が必要ですね。

 

いかがでしたか?

猫の中で人気者のアメリカンショートヘアの魅力の紹介をさせて頂きました。

猫を飼おうと考えている場合、このアメリカンショートヘアとの生活で癒されてみませんか?