犬とのコミュニケーションを取るのに、オモチャは役に立つアイテムです。
わざわざオモチャを買わなくても、
部屋の中にあるものでも、オモチャの代わりにはなります。
しかし、歯型がついたり、振り回して壊したりするケースもありますので、
できれば犬用のオモチャを与えてあげると良いでしょう。
では、犬に最適なオモチャの素材をあげてみましょう。
・タオル生地のオモチャ
タオル生地のオモチャは、子犬の時に与えることで、乳歯の生え変わり時期に活躍します。
乳歯が抜けるときに、タオル生地を噛むことにより、歯が食い込み歯の生え変わりを促してくれます。
また乳歯が抜けたことにより、少量の出血を伴うことがありますが、
タオル生地であれば、血を吸い取ってくれて、洗濯も可能なのでとても便利です。
飼い主が使用しているタオルをオモチャにした場合、
タオル全部がオモチャと誤解する場合がありますので、
できればタオル生地のオモチャを与える方が良いでしょう。
・木で出来ているオモチャ
木のオモチャも噛むことにより、ストレス発散になり、甘噛みの軽減にもなります。
タオル地と同じように、歯の生え変わり時に犬が感じる歯がゆさを、
木を噛むことにより解消できます。
・ロープ状のオモチャ
ロープのオモチャも同じように噛むことでストレス軽減ができます。
また、飼い主とロープのひっぱり合いをして繰り返し遊ぶことを、多くの犬は喜びます。
・音が鳴るゴム製オモチャ
ゴム製のオモチャに多い、音が鳴るタイプは大変喜びます。
飼い主が鳴らすのも楽しみますが、犬自身が噛むことにより音が鳴ると、
獲物を捕らえた感覚を味わえるので、多くの犬は楽しんで音を鳴らします。
しかし、このタイプのオモチャは与え続けると、常に執着して噛み続けることが多いです。
できれば、何かのご褒美などに出してあげるなどの工夫が必要です。
オモチャはあまり安価なものを選ぶと壊れやすいなど、安全性に不安があります。
安心して犬に与えることができるものを選ぶことが大切ですね。