about Small AnimalsBlog

ペットとして飼いたい!おすすめの人気の鳥とは

ペットとして飼う人が多い鳥の種類を知っていますか?

近年、ペットとして鳥を飼い始める人が増えてきています。

 

その理由は、人が考えているより鳥たちは大変賢く、

懐くと大変可愛い癒しの存在になることと、

何と言っても、犬や猫よりも寿命が長いので、

正しい飼い方をすれば、長期間一緒に時間を共にすることができるからです。

 

では、ペットショップが取り扱う鳥の中で、人気がある鳥をご紹介しましょう。

 

・文鳥

飼い主によく懐き大変可愛い鳥です。

手乗りとして育てられた子も売られています。

小柄ながら、少々気の強い面も持っていますが、鳥を飼う初心者に向いています

 

 

・インコ

インコは、オカメインコとセキセイインコがペットに適しています。

どちらかと言えば、セキセイインコの方が飼いやすく病気になりにくいです。

 

 

・九官鳥

物まね上手な鳥として有名ですが、常にスキンシップを必要とする鳥で、

話しかけてあげると喜び、言葉を覚えます。

部屋に放し飼いにすることは、あまりしない鳥ですが、そのおしゃべりを楽しめる鳥です。

九官鳥に関しては、寿命が8~10年と少し短いです。

 

 

・カナリア

カナリアは、平均寿命が10年と言われていますが、20年以上生きる場合も多いようです。

鳴き声がとても美しく、その声に癒されることを楽しみにしている飼い主が多いようです。

 

 

もちろん、鳥も生き物ですので、責任を持って飼わなくてはいけません。

可愛がれば、鳥たちもそれに応えてくれて、飼い主を癒してくれます。