初めて猫を飼う場合、正しい飼い方ってあるのでしょうか?
猫を飼おうと決めたけれど、具体的にどうすれば良いのかわからないという場合に、
覚えておきたい基本をご紹介しましょう。
猫は生き物ですので、飼っている間には面倒なことや、困ったことなどが起こることがあります。
まずは、基本を覚えて悩むことのないようにしましょう。
1.食事
猫に長生きをしてもらうことは、飼い主であれば皆願うことですね。
そこで、食事の与え方の基本を覚えましょう。
添加物の入っていないキャットフードを選ぶことは大切で、
1日の量や回数は、年齢に応じた上げ方をします。
食べた時間と排泄の時間を確認すれば、健康管理ができます。
是非、決まった時間に食べさせるようにしましょう。
2.ケア
猫は清潔好きのため、毛づくろいを自分でします。
しかし、自分でできないところは、飼い主がケアしてあげましょう。
特にブラッシングは抜け毛を減らし、毛玉を吐くことを軽減できます。
健康の為にもブラッシングは欠かさずにしてあげましょう。
3.しつけ
猫にしつけは無理などと思わないでください。
ウンチやおしっこをトイレでさせる。爪とぎをする場所を教える。
などは、最低限覚えてもらう必要があります。
4.スキンシップ
独立心旺盛な猫にスキンシップは必要ない?と考えていませんか?
猫も飼い主と遊ぶことが大好きで、猫じゃらしなどのおもちゃで遊んであげると大変喜びます。
また、抱っこや撫でてもらうことも大好き、「撫でて撫でて」とせがんできます。
猫が気持ち良い表情を見せる箇所を撫でてあげましょう。
5.健康管理
猫の体調が悪いことは、ギリギリまで気づかないことが多いです。
気づいた時は手遅れという事が無いように、普段の様子をしっかり確認しておき、
少しでも様子が変な場合は、病院に連れて行くなど対処が必要です。
日頃から、お世話になれる動物病院を探しておくと良いのではないでしょうか!
猫の平均寿命は15年ほどです。
どうか、基本を守って猫の一生を幸せなものにしてあげてくださいね。