いつも飼い主を慕って、しっぽを振り可愛い姿を見せてくれる愛犬!
とても癒される存在ですね。
でも、犬はどう感じているのでしょうか?
今の生活に満足して幸せなのでしょうか?
犬はおしゃべりができないので、「我が家にやってきて幸せ?」と聞いても、
返事は返ってきません。
では、犬が幸せを感じることができると思われるチェック項目をあげてみましょう。
・毎日散歩をしていますか?
・室内犬の場合、犬が歩き回れるスペースがありますか?
・ドッグフードは値段だけでなく健康を考えて選んでいますか?
・お水は毎日新鮮なものと取りかえていますか?
・室温調節は犬に合わせていますか?
・毎日ブラッシングでケアしていますか?
・愛情たっぷりのスキンシップを取っていますか?
・犬の健康を相談できるかかりつけの獣医さんはいますか?
いかがでしたでしょうか?
これらの項目は、犬を飼うための基本中の基本で、
まだまだ、犬との生活には大切なことはあります。
しかし、すべてにおいて完璧である必要はありません。
飼い主が、犬を飼う事を負担に思ってしまうようではいけませんね。
飼い犬が生きていくには、基本的に飼い主さんだけが頼りです。
飼い主が、犬の世話を放棄すれば、犬は生きていくことはできません。
でも、エサとお水だけを与えられて、あとは知らん顔をされているのでは、
犬は不幸せですね。
飼い主に愛されて生活できることが、犬にとってもっとも幸せな時間となります。
また飼い主も正しい愛情を持って犬と接することで、
犬との幸せな時間を過ごすことができるのではないでしょうか?
犬の寿命は、人の寿命より長くはありません。
精一杯の愛情で包んで幸せな時間を一緒に過ごしてくださいね。