猫が好きな食べ物は魚と、誰もが考え付く食べ物です。
たしかに、魚を好む猫は多いのですが、意外にも、お肉が好きな猫もいます。
実は、キャットフードにも鶏肉などを使用しているものも多くあるように、
猫は肉食の為、普通のお肉も大好きです。
昔から日本では、魚を食べる食文化があった為、猫にも魚を与える機会が多く、
その様な意識が根強く残されているようです。
焼いている魚を、猫が咥えて逃げるなどの話は、アニメなどにもよく描かれるシーンでありますね。
しかし、猫は、魚や肉類の他にも、チーズなども大好きです。
子猫時代にミルクを飲んでいた名残があるのではないでしょうか?
では、猫に絶対与えてはいけない食べ物とは、どんなものでしょうか?
まず、ネギや玉ねぎ類は、与えてはいけません!
ネギや玉ねぎは、猫に限らず犬でも食べると赤血球を破壊し、
貧血を起こした挙句に、命を落とすことがあります。
絶対に食べさせないようにしましょう。
次に、生の魚や肉類を与えてはいけません。
魚の場合、骨が猫の細い食道に刺さることがあり、とても危険です。
猫は、器用に骨を避けて食べるなどはできません。
また、生の肉類の場合は、
トキソプラズマという寄生虫や消化不良を起こすなどの症状が見られることがあります。
生の肉類は、絶対に与えないようにしましょう。
その他には、チョコレートは中毒を起こすことがあり、大変危険です。
その他に、甘いものも肥満に繋がる恐れもありますので、与えないようにしましょう。
可愛い愛猫に、何でも食べさせてあげたい気持ちも分かりますが、
食べると命の危険にさらされる食べ物もあります。
充分注意して、人間が食べているものをむやみに与えるような行為も止めておくことをお薦めします。